アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 家づくりで気になる事

家づくりで気になる事

2018-07-22

家づくりで気になる事、不安な事は何ですか?

お客様アンケートで上位を占める答えは・・・

☆価格

☆建築スケジュール

☆間取り

 

今回は・・・

☆建築スケジュールについてお話をしたいと思います。

 

家づくりは長い期間を費やして行うものです。

そのため、いつまでに完成させたいのかを逆算して準備に入る事が重要です。

 

1.計画

マイホームのイメージづくり行います。

間取りを考え、こだわりのポイントを整理し、設計図面の打ち合わせをします。

また、敷地調査をしたりと、家を建てるための下準備も進めます。

そして、同時にローンの仮審査を終わらせておきます。

この期間は人によってマチマチですが3~4ヵ月程度は掛かります。

 

2.契約・申請

詳細図面が決まり、敷地調査などのもろもろ細かい確認が終われば、

建築請負契約を結びます。

その後、建築確認申請を行い、ローンの本申込などをします。

この期間が大体1~2か月ほどかかります。

 

3.着工・工事・引渡し

契約関係や申請関係が終われば、いよいよ着工に入ります。

基礎から建築し、少しずつ完成していきます。

そして、外構工事も全て終わった時点で検査が入り、

「検査済証」が発行されて建物は完成となります。

完成後に正式に鍵や保証書の引渡を受けて、

全ての手続きは完了となります。この期間が4~5か月程です。

 

家づくりには約1年という長い期間を要します。

土地探しから始められる方は、それ以上に時間が掛かります。

 

お子様の節目や増税のタイミングでマイホームをお考えの皆様、

アイフルホームでは家づくりに関するご相談を無料で承ります。

是非、お気軽にお問合せください。

 

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.