アイフルホーム松山西店・松山東店

HOME > 建築コラム > 建築条件付き土地って何??

建築条件付き土地って何??

2018-09-04

そろそろマイホームを・・・と、お考えの方で、

「まずは土地探しから・・・」というお客様は多くいらっしゃいます。

そこで今回は土地情報でよく目にする‘’建築条件付き‘’についてお話をします。

 

建築条件とは

—————————————————————————————

建築条件付土地取引(けんちくじょうけんつきとちとりひき)とは、

所有する土地を販売するに当たり、土地購入者との間において、

指定する建設業者との間に、土地に建築する建物について

一定期間内に建築請負契約が成立することを条件として売買される土地の

建築請負契約の相手方となる者を制限しない場合を含む取引である。

————————————————————————Wikipediaより

 

簡単に言うと建築条件付き土地とは「条件がついた土地」なのです。

その‘’条件‘’というのが・・・

土地の売主が指定する建築業者と、一定期間内に建物を

建築する契約をすることを条件に土地を売る、というもの。

 

条件と付けるのは、もちろん「売主」になります。

「土地の売主」が「指定する建築業者」と「一定期間内」に

「建物を建築する契約をすること」を条件に「土地を売る」

というわけです。

 

初めての家づくり。

不安な事が多いと思います。

そんな時はアイフルホームへお越しください!

アイフルホームでは、お家の事だけでなく、土地探しからお手伝い致します!

お気軽にご相談ください(*^^*)

 

Copyright@ アイフルホーム松山西店・松山東店. All Rights Reserved.