アイフルホーム松山西店・松山東店

HOME > 建築コラム > 初めての地鎮祭

初めての地鎮祭

2019-07-29

地鎮祭の準備

夢のマイホームづくりが始まり、楽しい設計計画期間、予算とにらめっこしながら

理想へ向けて綿密な打ち合わせを繰り返し、ようやく建築工事がスタート!

そこで、まず初めに訪れるのが「地鎮祭」。

今回は地鎮祭を迎えるにあたり、皆さんが一番知りたい‘’準備物‘’についてお話したいと思います。

 

先日の地鎮祭の様子です。

テントの中には・・・

お供え物セットが準備されています。

このお供え物セットはというと・・・

 

①清酒(一升)

・のし紙を付けてもらいます。

②お米(一合)

③塩(一合)

④水(一合)

⑤海の幸

・魚以外に昆布やスルメなど乾き物もお供えします。

⑥山の幸

・果物をお供えするのが一般的です。

⑦野菜(二種類)

・地面より上にできるもの

・地面より下にできるもの

 

少し前までお供えする物の用意はお施主様自身でされるケースが多かったのですが、

アイフルホームでは少しでもお客様のご負担を軽減できればと思い、ご要望に応じて

こちらで手配をさせて頂きます。

 

先日の地鎮祭もご依頼を頂きましたので、アイフルホームで準備をさせて頂きました。

 

お客様にご準備頂いたのは・・・

清酒(一升)・玉串料(3~3.5万円)のみです。

玉串料に、お供え物の料金と祈祷料頑張って含まれています。

金額に幅があるのは、海の幸の内容によって、少し変動する場合があるからです。

 

初めての地鎮祭。。。分からない事が多く不安になるかもしれません。

しかし、アイフルホームではそんな心配は不要です!

お客様の「不安」や「困った」を解消するのも私たちのお仕事です。

 

お客様にとって思い出の地鎮祭になるよう、精一杯お手伝いさせて頂きます!

 

 

 

Copyright@ アイフルホーム松山西店・松山東店. All Rights Reserved.