アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントを紹介します!

おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントを紹介します!

2021-05-21

おしゃれな住宅に住んでみたいという方はいらっしゃいませんか。
実際に注文住宅を建てる時に、おしゃれな住宅にしたいと思っていても、どうしたら良いかわからないですよね。
おしゃれな住宅には共通するポイントがあります。
そこで今回は、おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントを紹介します。

□おしゃれな住宅を建てるためのポイントとは

おしゃれな住宅には共通するポイントがあります。
そのポイントをマイホームに取り入れれば、ご自身の住宅もおしゃれに見えるようになるでしょう。
ポイントは以下の2つです。

・フローリングと壁のバランスを考えること
・インテリアのテイストを統一すること

では、それぞれについて詳しく解説しますね。

まずは、フローリングと壁のバランスを考えることについてです。
フローリングや壁は部屋の中でも大きな面積を占める部分です。
そのため、それぞれの相性が良くないと一気にちぐはぐな印象になるでしょう。

フローリングと壁の両方を個性的なデザインにしようと考えている方は注意しましょう。
個性的なものどうしを組み合わせておしゃれに見せるのはかなり難しいです。
個性的なデザインのものとシンプルなものを組み合わせることをおすすめします。

次は、インテリアのテイストを統一することについてです。
こちらは、想像しやすい方も多いのではないでしょうか。
寝室やリビング、ダイニングなどでテイストの異なるインテリアを採用していると、バラバラな印象になり、おしゃれには見えないでしょう。

住宅全体としてのテイストを決めてしまい、それに合わせてそれぞれの部屋のインテリアを採用すると良いでしょう。

□内装を考える上で重要なこと

ここまではおしゃれな住宅のポイントを紹介しました。
ここからは内装を考える上で重要なことを紹介します。
内装を考える際は、失敗例を参考にすること、壁材にもこだわること、コンセントの配置が重要です。

失敗例はできる限り多く見ておくと良いでしょう。
思いも寄らない失敗があったり、反面教師として利用できたりすることが多いです。
失敗例を参考にご自身の住宅のデザインや間取りを考えていきましょう。

また、壁材にもこだわることをおすすめします。
なんとなく壁材を決めている方が多いのではないでしょうか。
しかし、壁材は種類によって機能やデザインが大きく異なります。
ご自身のお気に入りの壁材を探しましょう。

最後にコンセントの配置にも注意が必要です。
コンセントは、意外と忘れがちですが、かなり重要です。
コンセントが十分になければ、家電が動かせません。
日々の生活をイメージしてコンセント計画は綿密に行いましょう。

□まとめ

今回は、おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントを紹介しました。
紹介したポイントを参考にしておしゃれな住宅を建てていただければ幸いです。
注文住宅でお困りの方は当社までお気軽にご相談ください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.