アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅には壁面収納を取り入れることをおすすめします!

注文住宅には壁面収納を取り入れることをおすすめします!

2021-05-31

注文住宅をお考えの方に向けて、今回は壁面収納についてご紹介いたします。
壁面収納にはさまざまなメリットがあり、取り入れることは非常におすすめです。
気になる方はぜひ参考にしてみてください。

□壁面収納のメリットについて解説します!

まず、壁面収納の主なメリットを3つご紹介いたします。

1つ目のメリットは、空間を有効に活用できることです。
普通の収納であれば、収納以外の目的で使用することは当然難しいですよね。
ただし、壁面収納であれば、TVボードなど、何かと併用して使用ができるので空間を有意義に活用できます。
他にもさまざまな空間の活用方法があるので、ぜひオリジナルのアイデアで工夫してみましょう。

2つ目のメリットは、アレンジがしやすいことです。
壁面収納であれば、何を収納するのかによってさまざまなアレンジを施せます。
例えば、収納の中を見せたくない場合は扉をつけたり、気軽に取り出したいものが多い場合は棚の数を増やしたりといった、アレンジの仕方はたくさんあります。
また、収納以外にもカウンターと併用して作業のしやすさを実現するというのも良いかもしれません。

3つ目のメリットは、デザイン性の高い収納にできることです。
壁面収納がデザイン性の高いものにできるのには理由があります。
それは、壁面収納の面積が広いため加えることができるデザインの幅が広いからです。
使う用途に合わせて形を変える場合や、使用する材料や色によって部屋の雰囲気は大きく変わります。

□壁面収納を設置する際に気をつけたい注意点とは?

次に、壁面収納を設置する際の注意点を今回は2つご紹介します。
壁面収納のメリットを十分に活用するためにも、ぜひチェックしておきましょう。

1つ目の注意点は、奥行きを広くしすぎないことです。
奥行きを広くしすぎると上にあるものを取り出しにくくなり、収納がしにくくなるからです。
そのため、奥行きは自分が収納するものに合わせてほとほどの広さに設計しましょう。

2つ目の注意点は、収納するものを事前に想定することです。
収納するものや量によってサイズが左右されるため、あらかじめ何をどのくらい収納するのかということを考える必要があります。

□まとめ

今回は注文住宅をお考えの方に向けて、壁面収納のメリットや注意点についてご紹介いたしました。
壁面収納について具体的なイメージができたのではないでしょうか。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度当社へご相談ください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.