アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > パントリーは便利でおすすめです!注文住宅を検討中の方へ!

パントリーは便利でおすすめです!注文住宅を検討中の方へ!

2021-06-12

松山市で注文住宅をお考えの方に向けて、パントリーのメリットについてご紹介いたします。
パンドリーについて、どのようなメリットがあるのか、そもそもパンドリーとは何か、気になる方も多いのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてみてください。

□パントリーとは?そしてメリットとは何かを解説します!

まず、パントリーとは何かを解説します。

パントリーとは、主にキッチンの横に設けられている収納スペースのことを指します。
パントリーでは、常温で保存できる食材や調味料が置かれている場合がほとんどです。
リフォームによる増設が難しいため、設計時に良く考えて組み立てる必要があることが注意点として挙げられます。

次にパントリーのメリットについて3つご紹介します。

1つ目のメリットは、常温の食材を大量に保存できることです。
食料や飲み物、調味料などをストックできるため非常に便利です。
また、普段あまり使わない使用頻度が低いものも収納できるため、使い勝手の良さを感じる場面が多いでしょう。
そのため、パントリーは空間をできるだけ確保しておきましょう。

2つ目のメリットは、買いだめができることです。
常備しておきたいものをまとめ買いすることや、災害時に備えて食品を保存できます。
パントリーによって、必要な量に加えて、さらに予備の食品を保存ができるため便利です。
このメリットは、仕事が忙しい方や家族の人数が多い方にとって特に魅力的でしょう。

ただし、買いだめをする必要性がない場合は、スペースが余ってしまう可能性もあります。

□ウォークスルーのパントリーとは?

次に、ウォークスルーのパントリーについてご紹介します。

ウォークスルーのパントリーとは、通路として通り抜けができるパントリーのことを指します。

仮にウォークスルーのパントリーを設けた場合、玄関からパントリーを通ってキッチンに行くことが可能になります。
そのため、買い物から帰ってきたらまずパントリーでストック品を置き、次にキッチンへ行って冷蔵庫に食材を置く、という流れも実現できます。

注意点としては、パントリーをウォークスルーにすることで収納の性能が少し下がるということが挙げられます。
そのため、ウォークスルーが必要かどうかをしっかりと見極めましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、パントリーを設置するメリットやウォークスルーパントリーについてもご紹介いたしました。
具体的にパントリーについての理解が深まったのではないでしょうか。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度当社へお気軽に相談ください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.