アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えの方へ!トラブルを避けるためにまずは事例をチェックしましょう!

注文住宅をお考えの方へ!トラブルを避けるためにまずは事例をチェックしましょう!

2021-07-01

松山市に注文住宅をお考えの方で、「注文住宅を頼む際のトラブルの事例を知りたい」「トラブルの防止方法を知りたい」と思っている方はいらっしゃいませんか。
この記事では、注文住宅を頼む際のトラブルとその防止方法を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅を頼む際のよくあるトラブルをご紹介!

注文住宅は、注文する際の自由度の高さから、さまざまなトラブルが生じることをご存知ですか。
失敗しないためにも、トラブルの事例をしっかりと確認しておきましょう。

トラブルの事例として、工期が遅れることや、イメージと違う仕上がりになることがあります。

注文住宅は、注文してから建築する住宅です。
そのため、建物を作る際の工期が生じます。
工期がおよそ4ヶ月と長いため、天災や天候によるトラブルによって、引き渡し日が延びてしまう可能性があります。

基本的に、天災や天候による大きなトラブルがない限りは、計画通りに工事が進められます。
もしも天災があった場合は、進行状況を担当者に確認するようにしましょう。

また、注文住宅はイメージと違う仕上がりになる可能性があります。
希望のイメージを細かく伝えるとともに、担当者から仕上がりのイメージをしっかりと聞くようにしましょう。

□ 注文住宅でのトラブルを防ごう!トラブルの防止方法をご紹介!

トラブルを防止するためには、図面・書面での確認を怠らないようにすることが大切です。

注文住宅を依頼する際は、事前に打ち合わせが行われます。
打ち合わせでは、担当者がお客様の要望やリクエストをヒアリングして、一緒に理想の間取りを考えていきます。
それを元に、間取りを図面におとしてくれたり、書面で説明してくれたりします。

これらの図面・書面の確認を、打ち合わせ中と打ち合わせ後にしっかりと確認するようにしましょう。
この段階でイメージとの乖離を見落としてしまうと、あとからでは変更がきかない可能性があります。
手間はかかりますが、2回確認して、見落としを防ぐことが大切です。

また、もし図面・書面の見方が分からないという場合には必ず担当者にご相談ください。
丁寧にご説明させていただきます。

□まとめ

今回は、注文住宅を頼む際のトラブルとトラブルの防止方法を解説しました。
当店では、土地探しから打ち合わせ、アフターサービスまで、お客様の家づくりをお手伝いするスタッフをご紹介しています。
松山市にお住まいの方はぜひお気軽にご相談ください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.