アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えの方へ!土地探しの注意点をご紹介します

注文住宅をお考えの方へ!土地探しの注意点をご紹介します

2021-07-17

注文住宅の土地探しをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、土地探しの注意点とコツについてです。
今回は、松山市の方に向けて注文住宅の土地探しの注意点とコツについて紹介していきます。
注文住宅の土地探しについてお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□土地探しの注意点をご紹介!

注文住宅の土地探しの際には、用途地域や建ぺい率を入念に確認しましょう。

用途地域は聞きなれない言葉ですよね。
用途地域とは、都市計画法の地域地区の1つで用途の混在を防ぐことを目的としています。
地域の住環境を整えるためのエリア分けを行っており、住居、工業、商業など市街地の大枠の土地利用を定めるものです。

この用途地域により、地域ごとに建築物の制限があります。
例えば、低層住居専用地域という用途地域では、自分の家を高く建てることができません。
そのため、土地探しの際は用途地域を入念に確認しましょう。

また、建ぺい率についてはご存知でしょうか。
建ぺい率とは、敷地に対する建築面積の割合を表した数値です。
建ぺい率に対し、さまざまな規定があるので一度ご確認しておくと良いでしょう。

他にも、傾斜や高低差というのは図面からでは分かりにくいことがあるので注意が必要です。
この場合、傾斜や高低差があると、別途で擁壁工事を行うことになる場合があります。
なるべく現地に行き自分の目で確認できれば安心ですね。

□土地探しのコツをご紹介!

注文住宅の土地探しの際には、土地にかける費用を確認し、将来を見据えて検討しましょう。

まず、土地にかける費用を確認しましょう。
土地を購入する際には、土地代に加えて測量費用や登記費用、仲介手数料などもかかります。
購入後には、整備費用や固定資産税もかかってしまいます。
土地探しから、整備のこと、将来かかる固定資産税についても確認し、余裕をもって土地を購入するようにしましょう。

また、将来的に駅が開いたり、大型ショッピングモールが開いたりする可能性のある土地は値上がりする場合があります。
逆に、駅周辺で閉店が立て続いていたり、空き家が増えていたりする地域は値下がりする可能性があります。
将来性を考えて土地探しを行うこともポイントですね。

□まとめ

今回は、注文住宅の土地探しの注意点とコツについて紹介しました。
土地探しは、何よりも将来を見据えて考えることが大切です。
当店では、家づくりのプロが、お客様のご要望に沿った自社分譲地をご紹介いたします。
何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.