アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 満足度爆上がり?!家づくりで求めるものとは?

満足度爆上がり?!家づくりで求めるものとは?

2021-08-08

いざ家づくりを始めようと意気込んでいても、結局何をすれば良いのかわからない方は多いですよね。
人それぞれ好みが異なるため、自分たちにとって本当に必要なものを見極めることは大変です。
そこで今回は、家づくりの満足度を上げるために求めるものについて紹介します。
家づくりにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

□家づくりの希望を整理する方法について知っておこう!

家づくりを満足のいくものにするためには、自分たちが住宅に対して何を求めているのかを明確にしなければいけません。
そこで重要になるのが、要望を整理していくことです。
そこでここからは、どのように求めているものを整理すれば良いのかについて紹介します。

まず家づくりは、家族がコミュニケーションを取れる空間づくりが基本です。
いかに「家族団らん」の空間をつくれるかを考えましょう。
家族団らんを達成する上で重要となる場所は、リビングとキッチンです。
この2つの空間で考える際は、どのようなインテリアのイメージするか決定して、そこからレイアウトや配置計画を考えましょう。

また、家づくりにはゾーニング計画というものがあります。
これは、住まいを3分割に分けることを指します。
分割としては、家の中心となるリビングやダイニング、個人部屋、浴室やトイレなどの生活に必要な空間の3つに分けられます。

大まかなゾーンが決まれば、細かい空間に分類していきます。
そうすることで、間取りの重要度が認識できて家づくりの希望が整理しやすくなります。

□まずは優先順位を決めましょう!

理想の家づくりを実現するためには、優先順位を決める必要があります。
現実的な問題として、予算に上限があるからです。
希望の予算内に収めるために、お金をかけたいところとそうではないところに区別すると良いでしょう。
何を一番に持ってきたいかを考えることによって、大切にしたい部分と余分な部分が見えてくるはずです。

また家づくりを進めていくうちに、人気のプランが必ずしも自分たちにとって必要なのかといった疑問も生まれるでしょう。
いくら人気だからといって、全員に必要だとは限りません。
丁寧に生活を想像して考えてみると、自分たちなりにメリットとデメリットが見えてきます。
優先順位を考えることは、快適な暮らしを手に入れるための近道であるため、しっかりと時間をとって話し合いましょう。

□まとめ

今回は家づくりの満足度を上げるために求めるものについて紹介しました。
要望を全て叶えることは現実的に難しいため、優先順位をよく話し合いましょう。
家づくりでお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ一度当社にご相談ください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.