アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅で土地を選ぶ際に知っておきたいポイントとは?

注文住宅で土地を選ぶ際に知っておきたいポイントとは?

2021-08-24

注文住宅を検討している方の中で、土地選びにお困りの方はいらっしゃいませんか。
土地を探すにあたって、どこに気を付ければ良いかよく分からない方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、注文住宅の土地を選ぶ際に知っておきたいポイントを紹介します。
注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

□土地を探す前にすることとは?

注文住宅は自由度が高く、意見が反映しやすい住宅です。
「理想的な家にしたい」と建物ばかりに気持ちが先走ってしまいがちですが、家を建てるには土地を探すところから始まります。
そこでここでは、土地を探す前に準備しておくことについて紹介します。

*優先順位を決める

土地探しの前に、家全体にかけられる予算を考える必要があります。
そのため、まずは家族で優先順位を決めましょう。

ここで言う優先順位とは、希望条件のことです。
どこに住みたいのか、どのような外観が良いのかといった条件を挙げていきます。
そして予算と相談しながら、譲れない条件に順位を付けて優先順位を完成させましょう。
優先順位を決めることが、理想の住まいを実現するための第一歩です。

*土地の特性を調べる

土地には種類があり、一般的な更地で販売しているものや古家付きの土地があります。
古家がついている土地は実際に家が建っている状態であるため、イメージが付きやすい一方で、解体費用が掛かってしまいます。
このように土地には特性があることから、どのような土地が自分たちに合っているかを前もって調べておきましょう。

□土地を探す際の注意点について知っておこう!

ここまでは、土地を探す前に準備することについて紹介しました。
そこでここからは、実際に土地選びを行う際の注意点について紹介します。

*図面

土地の図面には、形状が記載されています。
この図面では、大まかな形状や道路との接している部分が分かるように示されているだけである場合がほとんどです。
奥行きなどの比率が間違っているケースもあるため、現地で確認する必要があることを頭に入れておきましょう。

*用途地域

市街化区域内には用途地域が決められており、場合によっては建物への制限があります。
注意すべき点としては、第一種または第二種中高層住居専用地域内のケースです。
この地域には高い建物が建てられる可能性が高くなるため、その近くの土地を選んでしまうと、日当たりが悪くなる可能性があります。

□まとめ

今回は注文住宅の土地を選ぶ前の準備や土地選びの際の注意点について紹介しました。
土地選びは、快適な暮らしのために欠かせないステップです。
家族でよく話し合って、満足できる土地をお選びください。
注文住宅をご検討中の方がいらっしゃれば、一度当社へご相談いただけると幸いです。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.