アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えのみなさまへ!庭を造る時に考えるべきことをご紹介!

注文住宅をお考えのみなさまへ!庭を造る時に考えるべきことをご紹介!

2021-08-27

松山市で庭付きの注文住宅をお考えの方はいませんか。
庭があることでガーデニングや家庭菜園ができたり、子供の遊び場になったりと、数多くのメリットがあります。
そこで今回は、庭造りをする上で考えるべきことをご紹介します。
素敵な庭を手に入れるためのポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□庭造りの際に考えるべきこととは?

ここでは、庭造りの際に考えるべきことを3つご紹介します。

1つ目は、土地の広さです。
家族でバーベキューなど外遊びを楽しみたい方には、3坪以上の広さを確保することをおすすめします。
また、ガーデニングや家庭菜園であれば、1坪程度の庭があれば十分に始められます。

2つ目は、日当たりです。
庭の位置が悪く、建物の影に隠れてしまうような立地の場合、ガーデニングや家庭菜園をしても生育が悪くなります。
そのため、日の当たり具合をしっかりと確認しながら新居の計画を進めましょう。

3つ目は、庭の形です、
一般的に庭の形は正方形や長方形が多く、その四隅でガーデニングを楽しむ方が多いです。
庭の形はその他にも、L字型やコの字型、凸凹のあるデザインもありますので、ぜひご自身に合った庭の形を選択してくださいね。

□素敵な庭を手に入れるには?

ここからは、素敵な庭を手に入れるためのポイントを2つご紹介します。

1つ目は、庭を確保できる土地を選ぶことです。
土地の条件によって、建築できる建物の面積には上限が定められています。
庭で好きな植物を育てたり、バーベキューをしたりしたいと考えていたのに、土地選びで失敗するとその夢を実現できない可能性もあるので、建物の計画と土地選びを同時に進めていきましょう。

2つ目は、徐々に整備をしていくことです。
初めて庭の手入れをするという方には、手間が想像以上にかかることに驚くかもしれません。
そのため、庭仕事に慣れるまでは、植栽を生垣と芝生だけにしたり、シンボルツリーだけにしたりするなど、シンプルにすることをおすすめします。
そして、徐々に植物を増やしていき、理想の庭に近づけていくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、庭づくりをする際に考えるべきこと、また素敵な庭を手に入れるためのポイントをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に素敵な庭付きの注文住宅を建ててくださいね。
当社では、限られた資金を最大限活かして、ゆとりあるライフプランを提供させていただきますので、家づくりをお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.