アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えの方へ!外壁をおしゃれにするためのポイントをご紹介!

注文住宅をお考えの方へ!外壁をおしゃれにするためのポイントをご紹介!

2021-09-16

「外観がおしゃれな住宅を建てたい」
松山市に注文住宅を建てようとお考えで、このように外観にこだわりたいとお考えの方はいませんか。
今回は、外観をおしゃれにするために、外壁選びで最低限知っておきたいことをご紹介します。
外壁をおしゃれにするためのポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁選びで最低限知っておきたいこととは?

ここでは、外壁選びで最低限知っておきたいことをご紹介します。

1つ目は、色見本や色シミュレーションは参考程度にすることです。
面積効果によってサンプルではイメージしにくい部分が多く、実際の仕上がりは施工してみるまでわからないケースが多いです。
そのため、同じ外壁材や外壁色を使用している家を見学させてもらったり、大きめのサンプルを用意してもらったりすると良いでしょう。

2つ目は、サンプルは日光に当てて確認することです。
外壁材を選ぶ際のサンプルは蛍光灯など屋内で見るのではなく、日光に当てて見ることをおすすめします。
蛍光灯など屋内のライトよりも、太陽光に当てたときに見える色の方が実際の仕上がりイメージに近い色になります。

3つ目は、「好き」というだけで決めないことです。
もし、好きだからと個性的な色を選択すると、その家だけ浮いてしまう可能性があります。
周辺の環境や近隣の建物の雰囲気を考慮して、地域に馴染む色を選択するのが無難でしょう。

□外壁をおしゃれにデザインするためのポイントをご紹介!

1つ目は、外観のテーマを決めることです。
実現したい外観の雰囲気を言葉で表現することで、使うべき色を決めやすくなります。
例えば、都会的でスタイリッシュな外観にしたい場合には、ホワイトやブラック、ネイビーなどが外壁に使う色として候補に挙げられます。

2つ目は、色数を抑えることです。
外壁にも色を使いすぎると全体の雰囲気がまとまりにくくなるため、色数を抑えることが大切です。
全体のバランスを取るために多くても3色以内に抑えることを意識すると良いでしょう。

3つ目は、アクセントを加えることです。
アクセントカラーを取り入れることで外観の華やかさが増します。
また、色によるアクセントだけでなく部分的にレンガを使うなど、素材によるアクセントも効果的です。

□まとめ

今回の記事では、最低限知っておきたい外壁のこと、また外壁をおしゃれにデザインするためのポイントをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に外観がおしゃれな住まいを実現してくださいね。
時代に合った家、家族に合った家、そして自分自身に合った家を建てたいとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.