アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅の内装の決め方とは?詳しくご紹介します!

注文住宅の内装の決め方とは?詳しくご紹介します!

2021-09-20

「おしゃれな内装にしたい」
「快適に過ごせるマイホームを叶えたい」
東温市で注文住宅を検討しており、このような考えをお持ちの方はいませんか。

今回の記事では、内装の要素と決め方をご紹介します。
注文住宅では快適に過ごせる内装を重視するべきということも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□内装に含まれる要素と決め方をご紹介!

1つ目は、床材です。
一般的な床材として、木材やシート張りが挙げられます。
ただし、部分的にタイルなど素材を工夫することでアクセントにもなり、おしゃれな印象を強められるでしょう。

2つ目は、壁や天井のクロスです。
壁や天井に貼るクロスは、床材の色を考慮して決めましょう。

3つ目は、照明です。
各部屋の照明は、室内のイメージを左右するだけでなく、明るさや光源の種類、メンテナンスなどを十分に配慮し、空間を生かしたバランスも重要です。

4つ目は、カーテンです。
カーテンは、部屋の中でも大きな面積を占めているため、部屋の印象に大きく影響を与えます。
また、インテリアイメージにも基づいて、使い勝手や予算を考慮して選びましょう。

□注文住宅では快適に過ごせる内装を重視するべき!

マイホームを購入することは、人生でそう何度も経験することではないので初めての経験であるという方がほとんどでしょう。
初めて注文住宅を建てる際には、あれもこれもとアイデアを詰め込もうとしがちです。
しかし、全てのアイデアを取り込んでしまうと、余計な費用がかかってしまい、予算オーバーにつながる可能性があります。

特に部屋の数をただ増やすことはおすすめできません。
それだけ壁や建具を多く必要とするので、コストが膨れ上がります。
また、日当たりや風通しが悪い部屋になり、快適さを犠牲にすることにもつながるでしょう。

そして、内装のデザインについても、あまりに奇抜にしてしまうと飽きるのが早くなってしまいます。
さらに、マイホームに対する想いが強すぎてもコンセントの位置や数といった基本的なポイントを見落とすことにも繋がります。
まずは、原点に戻り、快適に生活を送るにはどうしたら良いのかしっかりと考えましょう。

□まとめ

今回の記事では、内装に含まれる要素と決め方、また注文住宅では快適に過ごせる内装を重視するべきということをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に、おしゃれで快適に過ごせるマイホームを実現してくださいね。
また、注文住宅をお考えの際は、最後まで丁寧にサポートさせていただきますので安心して当社にお任せください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.