アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えの方に向けて掃き出し窓のメリットと注意点を紹介します!

注文住宅をお考えの方に向けて掃き出し窓のメリットと注意点を紹介します!

2021-09-27

「注文住宅の掃き出し窓について知りたい」
松山市に在住の方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
掃き出し窓を取り入れるか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、掃き出し窓のメリットについて、また掃き出し窓の注意点についてご紹介します。

□掃き出し窓のメリットとは

皆さんは掃き出し窓のメリットについてどのようにお考えですか。
すぐに思いつかない方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは掃き出し窓の5つのメリットについて解説します。

1つ目は光や風が入りやすいことです。
掃き出し窓の特徴として、その大きなガラス面が挙げられます。
そこから光や風をたくさん通せます。

2つ目は日本の建築と相性が良いことです。
日本の建築では他の地域の建築に比べ家の中が大きくつながっているため、掃き出し窓との相性が良いのです。

3つ目は出入りに便利なことです。
大きな窓は人だけでなく、大きなものを家に出し入れするときにも役立ちます。

4つ目は空気の循環が良くなることです。
空気の性質上、南側に掃き出し窓を、北側に高い窓をつけると空気が通りやすくなります。

5つ目は緊急の避難経路になることです。
将来、高齢になった時に万が一災害が起こると、大きな出入り口の有無が命を左右するかもしれません。
以上が掃き出し窓の5つのメリットについてでした。

□掃き出し窓の注意点とは

ここまで掃き出し窓のメリットについて解説しました。
掃き出し窓の魅力が伝わったのではないでしょうか。
しかし、気をつけなければいけないポイントがあります。
そこで続いては、掃き出し窓の2つの注意点について解説します。

1つ目は防犯の不安です。
掃き出し窓のカーテンを開けていると、外から家の中が丸見えになってしまい、侵入者の観察が容易になります。
防犯ガラスの設置や、二重鍵の設置といった対策を取るべきでしょう。

2つ目は冷暖房の効率の低さです。
大きい窓はその分外気の温度が室温に影響します。
その結果、冷暖房の効率が低くなってしまうのです。
それを避けるにはサッシを二重にするなどの対策が必要です。

以上が掃き出し窓の注意点についてでした。

□まとめ

今回は松山市にお住まいの方に向けて、注文住宅の掃き出し窓についてご紹介しました。
掃き出し窓にはどのようなメリット、注意点があるのかが明確になったと思います。
今回の情報を活用し、掃き出し窓を取り入れた注文住宅を検討してみてください。
何かご不明な点がございましたら弊社までお問い合わせください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.