アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えの方へ!白い壁のメリットとデメリットを紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!白い壁のメリットとデメリットを紹介します!

2021-10-05

「注文住宅で白い壁の家を建てるとどうなるのかについて知りたい」
松山市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
白い壁はおしゃれですが、汚れなど気になる点も多いと思います。

そこで今回は白い外壁のメリットとデメリットについて、また白い外壁の家にする際に注意すべきポイントについてご紹介します。

□白い外壁のメリットとデメリットとは

皆さんは白い外壁についてどのようにお考えでしょうか。
ここではそのメリットとデメリットについて解説します。
まずメリットは2つあります。

1つ目は明るくさわやかな印象になることです。
白色は見る人にさわやかな印象を与え、ストレスを感じにくい色のため、その家に良い印象をもたらせます。

2つ目は家に熱がこもるのを防げることです。
白は最も光を反射する色です。
そのため、外部の直射日光による室内の温度上昇を抑えられます。
暑い地域の方には特におすすめできます。

続いてデメリットは2つあります。

1つ目は汚れが目立ちやすいことです。
白色の特性上、どうしても汚れが目立ってしまいます。
そのため、定期的な洗浄、メンテナンスが必要になってきます。

2つ目は日光を強く反射するため眩しいことです。
白は光の反射によって、目に眩しくうつります。

以上が白い外壁のメリットとデメリットについてでした。

□白い外壁の家にする際の注意点とは

ここまで白い外壁のメリットとデメリットについてご紹介しました。
白い外壁について理解が深まったのではないでしょうか。
そこで続いては白い外壁の家にする際の3つの注意点について解説します。

1つ目は汚れの耐性がある外壁を選ぶことです。
汚れにくい外壁や自浄作用のある素材がおすすめです。

2つ目は定期的なメンテナンスをすることです。
白い外壁は劣化が顕著に現れるため、より修復が必要となります。

3つ目は反射光を抑えるオフホワイトにすることです。
白色の反射光を抑える方法として、白色の中でも比較的反射の少ないオフホワイトにするのがおすすめです。

□まとめ

今回は松山市にお住まいの方に向けて、白い外壁についてご紹介しました。
白い外壁にはどのようなメリット・デメリットがあるのかについて、またどのようなことに注意して家を建てれば良いのかについてイメージが明確になったと思います。
今回の情報を活用し、白い外壁の注文住宅を検討してみてくださいね。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.