アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅を検討している方にスケルトン階段の魅力を解説します!

注文住宅を検討している方にスケルトン階段の魅力を解説します!

2021-10-09

「スケルトン階段を設置したい」
注文住宅の購入を検討している松山市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
おしゃれな階段にしたい方には必見です。

そこで今回は、スケルトン階段のメリットとデメリットについて、またスケルトン階段にする際の間取りのポイントについてご紹介します。

□スケルトン階段のメリットとデメリットとは

皆さんはスケルトン階段についてどのようにお考えでしょうか。
ここではそのメリットとデメリットについてそれぞれ3つずつ解説します。
まず3つのメリットです。

1つ目は家の空間を開放的にできることです。
2つ目はリビングを通ることで家族のコミュニケーションの機会が増えることです。
3つ目は階段下のスペースをワーキングスペースなどさまざまな用途で使えることです。

次に3つのデメリットです。

1つ目は筒抜けのため、階段下が収納スペースとして機能しないことです。
2つ目は通常の階段に比べるとコストが高いことです。
3つ目は高齢者や子供にとって落下の危険が大きいことです。

以上がスケルトン階段のメリットとデメリットについてでした。

□スケルトン階段にする際の間取りのポイントとは

ここまでスケルトン階段のメリットとデメリットについて解説しました。
実際に設置するとなると、大切なのはその間取りです。
そこで続いては、スケルトン階段にする際の間取りの3つのポイントについて解説します。

1つ目は安全性です。
小さい子供や高齢者のいる家庭では転落防止の対策が必要です。
例として、手すりや段差を浅くするなどの対策があります。

2つ目は予算オーバーに注意することです。
万が一予算をオーバーしてしまった場合には、階段の素材を変更することで料金を抑えられます。

3つ目は生活動線を考慮した間取りです。
例えばスカートを履いて階段を上り下りすると、下から見える可能性があるため嫌ですよね。
こういったリアルな生活シーンを想像した上で間取りを決めるようにしましょう。

以上がスケルトン階段にする際の間取りのポイントについてでした。

□まとめ

今回は注文住宅の購入を検討している松山市に在住の方に向けて、スケルトン階段についてご紹介しました。
スケルトン階段の魅力や注意点、設置する際のポイントについて理解が深まったかと思います。
今回の情報を活用し、スケルトン階段を検討してください。
ご不明な点がございましたら弊社までお問い合わせください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.