アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > おうち時間を楽しむには?家づくりで押さえておきたいポイントをチェックしましょう!

おうち時間を楽しむには?家づくりで押さえておきたいポイントをチェックしましょう!

2021-10-13

「おうち時間を楽しめる家づくりをしたい」
松山市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
新型コロナウイルスの影響により家での時間は今後ますます増えることでしょう。

そこで今回はコロナ流行による生活の変化について、またおうち時間を楽しむための家づくりのポイントについてご紹介します。

□コロナの流行による生活の変化とは

皆さんはコロナの流行によって日常の生活がどのように変化したでしょうか。
ここではコロナの流行による生活の変化についてご紹介します。
最も大きい変化はテレワークの増加ではないでしょうか。
テレワークはわざわざ会社に出向かなくて良いので、使える時間が増えるなどのメリットがあります。

一方で職場を通した仕事仲間との関わりが減るので、社内の人間関係が希薄になってしまうなどのデメリットがあります。
そして多くの方がテレワークの増加とともに、ご自宅で過ごす時間も増加したことでしょう。
ご自宅で過ごす時間が増えたため、おうち時間の重要性が以前よりもずっと高まっているのです。

以上がコロナの流行による生活の変化についてでした。

□おうち時間を楽しむための家づくりのポイントとは

続いてはおうち時間を楽しむための家づくりの2つのポイントについて解説します。

1つ目はワーキングスペースを設けることです。

テレワークで最も重要なのはメリハリです。
家での勤務となるとどうしてもやる気が入りにくいですよね。
そこで辺りが壁で囲まれた書斎のようなスペースが集中するために役に立つのです。
書斎がなかったとしても、どこかの空間でデスクとチェアを用意して、パーテンションのようなものを立てれば十分です。

2つ目はオフを楽しむスペースを設けることです。
おうち時間を充実させるには自分の趣味を楽しむ場所が必要です。
人によって趣味はさまざまですから、その用途にあったスペースをつくりましょう。
例えば読書が趣味の方はロフトをつくったり、リビングの一角を読書スペースにしたりするのがおすすめです。

以上がおうち時間を楽しむための家づくりのポイントについてでした。

□まとめ

今回は松山市にお住まいの方に向けて、コロナの流行による生活の変化、またおうち時間を楽しむための家づくりのポイントについてご紹介しました。
今回の情報を活用し、おうち時間を楽しめる家をつくってみてください。
何かご不明な点がございましたら弊社までお問い合わせください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.