アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 住宅ローンの手続きの手順とは?必要書類についても解説します!

住宅ローンの手続きの手順とは?必要書類についても解説します!

2021-12-05

 

マイホームを購入するにあたって、住宅ローンの組み方について分からないことが多く、悩んでいる人は多いと思います。
今回はそういった方に向けて、住宅ローン契約までの手順と、その際に必要な書類についてご紹介します。

□住宅ローンの手続きの手順とは?

住宅ローンの手続きには、契約するまでに大きく分けて2つの手順があります。
それぞれ詳しく解説していきます。

1つ目の手順は、住宅ローンの情報収集、相談です。

住宅ローンは、住宅を購入する際に、購入物件を扱う不動産会社や、提携している金融機関の住宅ローンから紹介を受けるケースがあります。
こういったものを、提携ローンといいます。
提携ローンは、借入金利の優遇や、手続きの早さがメリットです。

一方で、ご自身で住宅ローンを選ぶという手段もあります、
インターネット検索や、セミナー参加等を通して、情報収集をしましょう。

2つ目の手順は、審査申し込みです。

住宅ローンの審査には、大きく2つあります。

1つ目は、事前審査(仮審査)です。

事前審査は比較的簡易な審査で、その結果は申し込みから3日~1週間程度で通知されることが一般的です。
購入したい物件が決まった段階で行うことが多く、オンラインや郵送で可能な場合もあります。

2つ目は、本審査(正式審査)です。

この審査は、事前審査よりも詳細な資料が求められることが多いです。
このため、審査機関は事前審査より長く、1週間~2週間程度かかることが多いようです。

□住宅ローンの申し込みに必要な書類とは?

それでは、上記の手続きにはどのような書類が必要なのでしょうか。

*事前審査に必要な書類

事前審査に必要な主な書類は以下の通りです。
・本人確認書類
・健康保険証
・前年分の源泉徴収票など、収入を確認できる書類
・他に返済中のローンがあれば、その返済予定表または残高証明書

金融機関ごとに必要な書類が異なることもあるので、その都度確認しましょう。

*本審査に必要な書類

本審査は、一部書類については事前審査と同様です。
それ以外に主に必要な書類は以下の通りです。

・実印に対応した印鑑証明書
・売買契約書など、購入した不動産に関する書類

こちらも事前審査と同様、住宅ローンを契約する金融機関によって異なります。

□まとめ

今回は、住宅ローン契約までに必要な手順と、その際に必要な書類についてご紹介しました。
人生で最も大きな買い物で、金銭面でトラブルがないように、ぜひ当記事を参考にして予習をしてください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.