アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅を検討中の方必見!中庭の魅力をご紹介!

注文住宅を検討中の方必見!中庭の魅力をご紹介!

2021-12-21

 

松山市で快適な住まいづくりを考えた時、中庭のある家を建てたいとお考えの方は多いと思います。
今回はそういった方々に向けて、中庭にはどのようなメリットがあるのか、そして中庭のある家づくりのポイントについてご紹介します。

□中庭を設けるメリットとは?

中庭を造ることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
メリットについて、2つご紹介します。

1つ目のメリットは、採光や通風に優れていることです。

一般的な日本の住宅では、南側に大きな窓を配置することが多いですが、そうでない部屋は日が差し込みづらい場合もあります。
中庭を設け、それを囲むような建物の造りにすることで、まんべんなくすべての部屋に光と風を入れられます。
また、開放感が増すため、家が広く感じられる効果もあるでしょう。

2つ目のメリットは、プライバシーが確保しやすいことです。

せっかく庭を設けても、通行人の目が気になり、思ったより活用できないことがあると思います。
一方、外からの目は届きにくく、家からも見守りやすいため、子供の遊び場として使い勝手が良い空間です。
風と光を感じながら、人の目を気にせず読書も楽しめます。
こうした理由から、隣の家との距離が近い都心部でも、プライバシーを確保しながら開放感のある暮らしができます。

□中庭のある家づくりのポイント

中庭を設けた際、より生活を快適にするために、生活動線を意識してデザインすることが重要です。
その工夫の例をご紹介します。

1つ目のポイントは、水回りの間取りを一か所に集約させることです。

家事の際、移動のたびに中庭を経由する間取りだと不便ですよね。
家事動線を改善するために、キッチン、ランドリー、物干しなどの間取りを1か所に集めることがおすすめです。

2つ目のポイントは、子供が遊びやすい間取りにすることです。

子供が中庭で遊びやすくするために、中庭を回遊できるレイアウトがおすすめです。
例えば、中庭の中心に木を植え、その周りを子供が走りまわれる空間にすることで、子供がのびのび成長できる環境にできます。

以上が、ポイントについてでした。

□まとめ

今回は、中庭を設けるメリットと、中庭のある家づくりのポイントについてご紹介しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
中庭には、様々なメリットがあることを再確認できたと思います。
当記事が、皆さんの理想のお家づくりに役立てば幸いです。

また、松山市でお家のことでお困りの方がいらっしゃれば、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.