アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > マイホーム探しにかかる期間はどのくらい?スムーズに行うためのポイントもご紹介!

マイホーム探しにかかる期間はどのくらい?スムーズに行うためのポイントもご紹介!

2021-12-31

 

初めて住宅を購入する方は、期待に胸を膨らませていることでしょう。
しかし、初めての家づくりということもあり、どこから手を付ければいいかお悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで、今回は松山市周辺でマイホームをお考えの方に向けて、マイホーム探しにかかる期間と流れについて詳しく紹介します。

□マイホームが完成するまでの期間と流れについて紹介します!

一般的に、マイホームを探し始めてから引渡しまでにかかる期間は、平均して建売住宅の場合で7ヶ月、注文住宅では1年以上となっています。
家づくりの進め方や希望条件によって、住宅の完成までにかかる期間は変わってきます。
住宅に対するこだわりが強い方ほど完成までにかかる期間が長くなる傾向にあります。

土地探しから実際に着工に至るまでにはおよそ2ヶ月から4ヶ月半、そして完成までには4ヶ月の時間を要します。

*マイホーム完成までの流れ

まずは、理想のマイホームのイメージを具体的にするために、住宅に関する情報収集をして、家族で話し合いましょう。
ここでは、モデルルームへ見学に行ったり、資料請求をしたりして情報収集することが大切です。
あらかじめ希望の立地や間取り、設備などの条件を洗い出し、優先順位を付けておくと良いでしょう。

住宅の購入にあたっては、自己資金をどれくらい準備できるかを確かめておく必要があります。
住宅ローンと自己資金を合わせたものが物件購入の予算となります。
住宅を購入したあと返済に困ることのないように無理のない資金計画を立てるようにしましょう。

そして、予算が決まったら土地探しを始めましょう。
すでに土地を持っている方もいるため、土地探しにかかる期間は人それぞれです。
このとき、住宅の建築を依頼する施工会社も一緒に決めます。

施工会社が決まったら契約を結びます。
契約後は打ち合わせを行い、住宅プランの詳細や内装デザイン、設備機器を決めます。

打ち合わせが終わると、いよいよ着工です。
着工から完成までの期間は3ヶ月半から4ヶ月程度かかります。

□マイホーム探しをスムーズに行うためのポイントについて紹介します!

スムーズにマイホームを探すポイントを2つ紹介します。

*入居する時期を決める

入居したい時期から逆算してスケジュールを立てることで、引越し時期が決めやすくなり、またそれに合わせた準備も容易になります。
子どもがいる家庭の場合、入学に合わせて決める方が多くいらっしゃいます。
入居するタイミングは家族構成やライフスタイルによって異なるため、家族で話し合って最適な時期を決めると良いでしょう。
また、物件探しや住宅ローン審査で予想以上に時間がかかってしまうこともあるため、不測の事態にも対応できるようにゆとりを持った計画を立てましょう。

*信頼できる不動産会社と探す

マイホーム探しは、基本的に不動産会社と一緒に行います。
そのため、信頼できる会社に依頼することが重要です。
初めて住宅を購入される方の多くは、さまざまな不安やお悩みを持っています。
豊富な知識と経験で住宅に関するアドバイスをしてくれるだけでなく、その不安やお悩みに親身に寄り添ってくれる会社に頼むのが満足度の高い住宅を購入するポイントになります。

松山市周辺でマイホームをお探しの方は、ぜひ当社までご相談ください。

□まとめ

この記事では、マイホーム探しにかかる期間とスムーズに行うためのポイントについて紹介しました。
当社では、知識も経験も豊富なスタッフが設計から施工まで誠心誠意を持って対応いたします。
家づくりに関する質問や気になる点がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.