アイフルホーム松山店

HOME > 建築コラム > 注文住宅をお考えの方に向けて!おすすめの設備をご紹介します!

注文住宅をお考えの方に向けて!おすすめの設備をご紹介します!

2022-01-04

 

注文住宅を建てる際、間取りや内装のほかにも、家の中に取り付ける設備機器について決める必要があります。
満足できる設備を付けることで、その後の生活も快適になることでしょう。
そこで、今回は松山市周辺で注文住宅をお考えの方に向けて、おすすめの設備を紹介します。

□水回りにおすすめの設備を紹介します!

*キッチン

キッチンにおすすめの設備は以下の通りです。
・食洗機
・多機能水栓

食洗機の需要は、ここ数年でますます高まっています。
その背景には、家事の効率化が重視されるようなったことがあります。
そのため、後から設置するのではなく、初めからビルトインという形で食洗機を設置する方も増えています。
ビルトインにすることで、場所を取らないというメリットもあります。

1つで何役もこなす便利な多機能水栓も注目を集めています。
例えば、手をかざすだけで水を出したり止めたりできる「タッチレス水栓」は、両手が汚れているときでもどこも汚す心配がありません。
また、節水への効果も期待されています。
さらに、シャワーヘッドが取り外せる水栓にすれば、シンク内の掃除も簡単にできます。

*トイレ

トイレにおすすめの設備は以下の通りです。
・タンクレストイレ
・手洗い場

タンクレストイレは、省スペースでコンパクトな本体が人気のトイレです。
トイレの空間が広くなるだけでなく、ホコリもたまりにくいため掃除やお手入れが楽になります。
トイレ内に設置する手洗い場は、近年大流行した感染症の影響もあり、導入する方が増えています。
設置後は、トイレの後にわざわざ洗面所まで行く必要がなくなります。

□注文住宅を建てる際に内装に取り入れたい設備について解説します!

内装に取り入れたい設備について2つ解説していきます。

まずは、手すりです。
小さなお子様や高齢者の方がいる家庭では、階段やトイレなどに手すりを取り付けておくと安心です。
歩行の手助けや転落防止、さらに暗い場所での誘導補助として役立ちます。

家族の生活動線を考えながら設置するように心がけると良いでしょう。
今の生活では必要のない方でも、老後の暮らしのことまで考えて、手すりの設置を検討してみてください。

続いて、人感センサーライトです。
人感センサーライトは、人の動きを感知して自動で点灯します。
玄関や廊下に設置することで、暗闇の中スイッチを探す手間を省けます。

スイッチを押す必要がないため、子どもが夜中にトイレを利用する場合でも、通るだけで廊下やトイレの電気がつくため安心です。
また、消し忘れがなくなるので、節電にもなります。

□まとめ

この記事では、おすすめの設備について紹介しました。
注文住宅ならば、内装から設備まですべて自分たちで決められるため、こだわりの設備の取り付けも可能です。
家族構成やライフスタイルに合わせた設備を取り付けることで快適な生活が送れるでしょう。

Copyright@ アイフルホーム松山店. All Rights Reserved.